FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://toyota24.blog91.fc2.com/tb.php/93-2dd115bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ホーマック株不正取引 新たに関連会社社長逮捕 2人目 利益、千数百万円か

ホームセンター最大手のホーマック(札幌)など三社の経営統合をめぐる同社株のインサイダー取引事件で、事前に内部情報を得て、ホーマック株を売買したとして、札幌地検は十五日、証券取引法違反の疑いで、同社関連会社で札幌市中央区の携帯電話販売会社「ノーステックテレコム」社長、山本英明容疑者(57)=釧路市緑ケ岡二=を逮捕した。調べに対し、山本容疑者は容疑を認めているといい、不正に得た利益は千数百万円に上るとみられる。

 この事件をめぐる逮捕者は、東京のデザイン会社社長内田武之容疑者(53)に次いで二人目。両容疑者に面識はないとみられるが、内部情報は、内田容疑者と同様、三社の共同持ち株会社「DCM Japanホールディングス」前社長の前田勝敏・ホーマック前会長から漏れていた。

 調べでは、山本容疑者は、統合発表の四日前の二○○五年七月七日、前田氏から統合の内部情報を得て、八日と十一日に三万五千株を約四千二十四万円で買い付けた疑い。同社株は八日に千百四十九円(終値)で、統合が発表された十一日は千百六十二円に上昇。その後、十月上旬から十一月中旬にかけ、千五百-千七百円に達しており、この数カ月間に売り抜けた可能性が高い。

 関係者によると、山本容疑者は七月七日、前田氏とホーマック本社で会い、「来週の月曜日(十一日)はものすごく忙しくなる」と聞き、経営統合に気付いたという。

 ノーステックテレコムは、○一年にホーマックと業務提携し、同社の店舗内などでNTTドコモの携帯電話を販売していた。ホーマックが株式の19%を保有し、取締役には前田氏も名を連ねていた。○四年十二月期には売上高が約五十四億円に達したが、その後、不採算店整理で○五年十二月期に約八千二百万円の赤字を計上していた。ホーマックは十四日付で社内に特別調査委員会を設置。情報漏えいの事実経過を調べ、ほかにインサイダー取引がなかったかなどを確認している。

(北海道新聞引用)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toyota24.blog91.fc2.com/tb.php/93-2dd115bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ビガー

Author:ビガー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。